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1フレームも諦めない挑戦者

格ゲー歴3年の格ゲーマーがもがき奮闘する軌跡。

   
カテゴリー「P4U」の記事一覧

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トレモも重視

番長でプレマ2000戦達成したんですが、回数だけ多くてなにも成長していない・・・。

とくに起き攻めに関しては弱く、なかなか崩せなくて苦戦中。
もっとトレモで重点的に強化する必要がありますね。

「対戦の中で覚えるスタイル」でやってきましたが、2000戦やってもできていない部分はトレモで補っていかないといけない弱点。考えなから練習します。



最近、直斗で対戦しながら練習してるんですが、いろいろ苦戦中。

まず対空ですね。
2Bには一応対空としての性能はついていますけど、リーチの短さが弱点で番長のように振っていたら自殺行為。下方向に強い飛び込み(千枝JCや花村JCなど)は勝つのが難しいと思うので、相手の前ジャンプなどをよんでダッシュで滑り込むように置かないと使えない気がしました。

あとは基本的な立ち回り。
強い人はしりませんが、主に罠を撒きながら逃げつつJD2C先端で牽制とか、射撃で運命カウント削ってプレッシャーを与えて、罠にカウンターで引っかかったら5Bから拾ってダメ取る・・・的な動きですよね? 

直斗の対戦動画みたらそんな感じでやってたので基本戦法だと。

昨晩、花村の方と60戦近く(途中で回線落ちしてしまった、花村の方、見ていたらごめんなさい。)対戦したんですが、直斗で花村戦ってどう?かなり直斗きつい気が。有利とか不利とかじゃないきついんだ・・・w

まず罠が機能しにくい。
(SB駆けはD罠を前に置いておけばガード後爆死するのはわかった。)

射撃も微妙。(飛びが早いですし、SB駆けで死ぬ)

D罠はジライヤで壊せないからCクナイ投げてくることがあるけど、これは読んでQEで潜れば反確・・・ってのはわかった。

バーストのポイントも重要。
体力すくないキャラはそれだけバーストも重要だから、番長と同じタイミングってわけにはいかない。1ラウンドとって余裕あるなら金バでゲージ確保してハードル狙いやすくしたりとかって読み合いとかもあるはず・・・たぶん。

コンボで火力のばせないのもキツイ。
中央 5C>JA~ ってパーツが出来ない。いわゆる低空ダです。

前から苦手苦手騒いでるけど、未だに苦手。練習はしてますけどね。前よりは多少よくなったけど、基本コンボに使っていけるほど安定感はないので不安。


あとはやっぱり5B直ガが重要なのかな・・・ 
直ガすれば1フレ有利なる→花村5Aは発生5フレだから6フレ以内の技なら割り込める・・・んだが、直斗の5Aまたは2Aは6フレ以内か? ラグのせいで直ガどころじゃなく練習できなかった。
見た感じ5フレっぽいけど。(テキトー)

他キャラ使うと、番長がどれだけ安定して強いかわかりますよねー。
番長なら相手が誰を使おうが「なるほどなー」って感じですけど、直斗だと「マジかよ・・・w」ってなる。

難しいキャラですけど、なんか楽しいんでちょいちょい練習がんばります。


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直斗を使い始めました。

(ケータイから)

フレンドさんとの対戦で、お互いにテキトーにいろんなキャラで遊んでいたんですが、直斗が妙に楽しかったのでちょっと練習してみた。

楽しかった勢いだけで、PSR300くらいまで上げてみました。意外とイケて笑ってしまったw


現時点では、罠を置いて射撃するだけの立ち回りだけど、半分わからん殺しでなんとかやっていけてます。中、上級者には通用しないだろうけどw

即死コンも楽しい。運命カウントの方ね。射撃5発目からムドオンキャンセルはまだ安定しないけど、いろんな始動から入るし一発逆転の面白さがある。


ハードル走は、トレモでは半分くらい安定するレベルになってきました。
ハードルって言っても、始動によってB連牙の限界回数も決まってるんですね。どの始動でも無限かと思ってました。


投げ始動と5A始動、5B始動からハードルは練習中なので理論上できるはず、実戦で決めたいです。

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花村対策 結果

花村5Bを直ガして5A暴れしたら勝てるね!これはやばいぞ!

前回苦戦した方ではないけど、花村さんがいたから連コしてみた。
やっぱ前回戦った方が強いんだなあって改めて思いました。

地上での固め方はみんな共通っぽいんで、5B直ガ確認から5A連打してみたら連携を割れました、たぶん。負けたときもあったのでラグなのかなんなのかわかんないけど、花村5B直ガから5A連打を見せるのは有効なのは変わらないですよね。

これができてるだけで対策してる感が出てきて花村戦が面白いなと思った。

今後も「花村5Bは直ガ」を意識してやってみます。


次点で対策不足なのは美鶴ですかね・・・。

どうなんだろう、ぶっちゃけ美鶴戦は荒らすしかないみたいな意見も多いみたいで、実際に「しっかり勝ったぞ!」ってパターンは少ない。


対策としては、Aドロアを直ガできると5Aが確定らしい。
直ガできなかった場合、美鶴側の攻めが続くけど、次のAドロアの溜め完了までに時間が必要なわけで、AA>足払いドロアや、AA>足払いフェイント
って感じになる。
足払いに対して2Bで暴れていけばリターンも十分。

まずはこの辺を意識できるかどうかだと思います。いろいろ考えても実践は難しいので。

あとは、5CやJCがノーマルヒットしてしまう場面がなぜか多いので遠距離でもガードをしっかり入れておくこと。


逆ギレもしっかり裏回ること。ガードできた!と焦ってしまって正面から手をだしてしまう初心者的なミスが多すぎる。

とにかく基本的なことはやって、それでも無理そうなら荒らして強引に勝つしかないかな。


p.s.
花村を使ってみようかと思い練習中!
冬までに、全キャラPSR500程度は行きたいところですね。
そのくらいいけなきゃスコアタクリアも無理ですしおすし。

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花村戦での苦戦状況と解決策



昨夜、PSR600後半の花村の方と35試合も戦ってもらって、15勝20敗。
なんとなく花村戦は苦手だなーと思いつつ今日までやってきましたが、わかりました。

私は花村が苦手です。(P4U的な意味で)

なので、重点的に対策をねらなければいけない。

今の状況をざっくり説明すると、

①開幕からガン逃げされて、あとは捕まえられない状態。
②せっかく引っ掛けて画面端を背負わせても上から逃げられてしまう。
③触られると、2Aと5Bで半永久的に固められて、2Aで暴れようとするとchもらってフルコン。


@wikiを参考にして、対策的なのを一晩考えてみた。

①とりあえず、JBもまいてなんとか引っ掛けようとしていたんですが、完全にわかっていらっしゃる動きでしたね。
端対端の距離では5B2Bでジライヤをしっかり潰す。

厄介なのは「滑空」とやら。


高速で長距離を斜め下方向へ急降下していく特殊な空中軌道ガード方向関係無しでガードができるのでめくり攻撃可能+ガード

捕まえられなかったのはこれが原因だと思う。ずーっと動き続ける花村だったし、なおかつ滑空で変化を付けられたら動きを見切るのは非常に困難。
2Bもスカりまくって飛び抑制にもならないし。
番長は真上辺りは空投げかおとなしくガードするしか選択肢がないので、じっとしていたら花村にヤラレ放題になってしまう。

とにかく焦って捕まえようとせず、SB駆け上がりに気をつけつつCジオ撒いて花村のペースにしないことかな。滑空は落とすのが困難だから無理に対空せずガードQEでもいいかも。


②差し合いで読み勝てて、画面端に運べた場合。
上から滑空を利用して逃げられてしまっていたけど、逆ギレが怖くて様子見多めになってしまっていたのが原因。
あくまで読み合いだけど、なにもせず逃げられるなら逆ギレ当たってもいい って気持ちも大事かもしれない。バーストかガーキャンで逃げられるのは仕方ないけど普通に逃げられるのは対策不足。追い込んだらもっとプレッシャー与えないと。

③これが一番被ダメージが多かった気がする。
これは花村5Bを直ガすれば5Aが刺せるらしい。後半、少し思い出して直ガ意識はやってみたけど効果あったかは微妙。
番長って2Aより5Aの方が発生早いのかね?というか格ゲーの常識な気がするなwwww
2A暴れするのはやめて5Aでしっかり暴れていきます。まず根本的な常識が抜けている・・・ダメだこいつ、早く何とかしないと・・・w

その他・・・
スクカジャはダッシュみてからA連置いとくだけでだいぶ抑制になると思う。
完全にスコアタの花村対策だけど対人でも機能するかも、スクカジャ上手い人相手だと知らないけど。

あとはクナイ。
投げてから着地まで硬直あるから刺せる場面ではしっかり反撃していきたい。
テンタラフーはガー不。見てからしっかり飛ぶかQE。

逆ギレはゲージ込みバースト込み読めたとき以外に気軽にぶっぱすると2C(FC)から5000dmg↑で死にます。注意。

とりあえずざっくり対策というか確認というか書いてみました。

まず一番は5B直ガに5Aで刺せるか試したいです。

もっと強い花村と対戦していきたい。

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チャレンジ全部クリアできましたw



私のことは気軽にコンボマスターと呼んでください!・・・w

いやーマジで本格的に詰んだのは雪子#29だけでしたわ。

【俺的 P4Uチャレンジ 難しいランキング ベスト5】(簡易コン有り)

1位・・・雪子#29 とにかくシビアすぎた。ボコスカとの2段攻めで地獄。
2位・・・美鶴#28 ブフーラが溜められなく苦戦。
3位・・・完二#26 5B>2Bが安定しなかった。
4位・・・クマ#29 5Bjcスクリュー当たらないし最後のトマホークがわりとシビア。
5位・・・直斗#29 
低空ダ苦手なのに、その後の入力が忙しくて難しかった。

一応、5位まで順位は付けましたが、2位以下は同じようなもんです。長くても1時間くらいで出来ていたので。雪子#29はほんとにしんどかった。クリアしたとき、画面をあんまり見てなくて、突然クリアになってびっくりしたww 

これでまた1つ試練から開放されました。
レバー精度とか上がったと思うので、得たものも少なからずある。

各キャラのヤバイ始動や、コンボパーツがわかっただけでも大きい。
コンボの難易度も、相手の失敗に賭けてバーストしない とかの選択もできますし。

とにかくホッとしました。


番長の立ち回りがその日によってバラバラで困ってます。やたら突っ込むときもあればガン待ちで一向に攻めないときとか。地上でしっかり構えられるときもあれば、ぴょんぴょん飛んでいたり。

相手キャラによってしっかり基本的な動きはできるようにしたいですね。













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プロフィール

HN:
らら(格闘ゲームプレイヤー)
性別:
非公開
趣味:
格ゲー
自己紹介:

【PS3】LALAxCHEL 【箱】LALA86well
格ゲー歴3年。いわゆる「永遠の初級者」。ニコニコ動画でいろいろやってます→「co1665190」

21:00以降ならだいたいやってます。

ニコニコ動画:「姫様と実況したい!」うp中です。

連絡先:lala86well@mail.goo.ne.jp

現在プレイ中タイトル



【格ゲー】

・BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA→姫さま。
・SUPER STREETFIGHTERⅣ AE ver.2012→いぶき。

【その他】

特になし。

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スパ4AE:PP3000到達。

【予定】

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