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1フレームも諦めない挑戦者

格ゲー歴3年の格ゲーマーがもがき奮闘する軌跡。

   
カテゴリー「P4U」の記事一覧

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人が減ってきた印象

P4U発売からしばらく経つので、プレイ人口が減ってきた感が隠し切れませんね。
他の格ゲーもどんどん出てきているので、これは仕方ないことですが。

なので、最近では空いてる部屋があればずーっと居座ってますw
番長でダメなら美鶴にするとか。

でも美鶴も600回ほど使いまして、サブ程度には仕上がってきた+元々の美鶴っていうキャラが強い ので番長でも美鶴でもレベルは変わらんような・・・。

いずれ美鶴でもスコアタクリアできる(ハズ)なので、また新しいキャラを練習していこうと思うんですが、誰がいいんでしょうか?

キャラポテンシャルに頼るなら「アイギス」かなあ。
それか「花村」とか。

すこし使ってみてしっくりくる方を選ぶか。




【3日目、10回中 7回 (70%) 成功。(2P側では30%)】

今日は1P側では低空SB獅子がそこそこ安定。上達してきた感が出てきた・・・かな?

これの他に、A獅子ch始動 の最大コンボも追加しようかと思います。
ただ、今知ってるのが最大かわからないので、少し調べてみます。

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7701dmg

ついさっき、実戦で例のコンボ(7701dmg)ができました!

キャラはラビリスだったんですけど、体力8500だからほぼMAXから死にましたねw
5C入っただけで即死とか強すぎだろ・・・。これはもっと精度をあげていきたいです。



【2日目、10回中 6回 (60%) 成功でした。(2P側では20%)】

・・・なんか実戦できめたハズなのにトレモでの精度が低すぎたw
(実はTAKE2ですw 1回目は10%しか成功しなくて流石に「ないなー、であります」状態だったのでやり直したw)


まだ安定には程遠いので要練習です。

あと、プレマ3000戦達成しました。

回数は特に意味ないですけど、これも引き続き積みます。

そんなところです。




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10月になりました。

台風が来ていますね。大丈夫でしょうか。


さて、10月になったということで、気分も新たに(何回気分を新たにするねんw)練習していこうと思うんですが、対戦回数ばかり増えて実際はほぼ成長できていないのが現実・・・。

ということで、なにが足りないか考えた結果、まず「自信」が足りないという結論に。

じゃあ手っ取り早く自信を付けるには何が必要か考えたら、高火力コンボが安定して完走できることなんじゃないか?

現状、私の最大ダメージコンボ↓

5C>D石火>omb>5D>B獅子>A獅子>5D追加>5B>5C>低空SB獅子>2B>JC>空B獅子>2B>JC>空A獅子>十文字 7701dmg(ch時) ※D石火をSB版にすればだいたい入る。


このコンボをホイホイ決められるように練習しようと思います。

もっと伸びて簡単なコンボがあれば教えてください。

このコンボを10回中10回(100%)できるようになるまで毎日やっていきます。
今後も追加していこうかな。

【記念すべき初日、10回中 5回 (50%) 成功でした。(2P側では30%)】

・・・意外とできていた。でも50%じゃ実戦では怖くて使えないですね。最低でも 80% は必要だと思います。低空SB獅子さえ安定すれば決して難しいコンボじゃないし。

コンボも重要なんですが、5C始動が確定するポイントを知らないと意味ないので、全キャラ分も調べていこうと思います。


今日は美鶴で練習しました。

美鶴戦ではやはり逆ギレをガード後が反撃ポイントだと思う。
そこでブフダインされてもQEから確定

ところが、刹那五月雨撃ちは暗転後にQEできません。
ただ、ゲージが100%無ければ間違いなく撃ってこないハズ(打たれてもガード後確定)なので、ブフダインの方に集中すべきかも。


その辺がわかってる美鶴相手だと読み合いがどうなっていくのかわかりませんが、とりあえずはゲージがあれば「様子見」が最善かと。

美鶴側としては、ゲージ50%あれば逆ギレのリスクは低めになる と思っているので、逆ギレガード後にダッシュでプレッシャーかければきっとscブフダインが釣れると思うんだ!

普段は5000dmgちょいで妥協してたところに7700dmgを決めてやればもう相手はバースト無しで逆ギレは撃てない。

以上のシチュエーションを想定して 逆ギレブフダインガード>QE>5C~ を練習しました。
一連の流れからコンボ練習したほうが実戦向きで面白い。今までは、美鶴の逆ギレにとっさに反応できず5B反撃とかで中途半端なダメージしかとれてなかった。


「コンボ練習していたはずが、いつのまにかキャラ対になっていたでござる・・・。」

ひきつづき他キャラも考えてみます。


2AB>5D~ の起き攻めがやはり怪しい・・・。
今日は特に上手くいかなかったです。

さっき気づいたんですが、画面端密着で5D起き攻めする時って少しディレイかけないと5Dが2hit当たらないんですね。3000戦やっていまさら気づいた新事実。これは革命だわ。

起き攻めに関しては、番長必須のハメ技テクなので永遠の課題ですね。

~まとめ~

■10月(前半)の目標

高火力コンボの安定。
キャラ別の確定反撃状況の把握。
2AB>5D~ の強化。
対戦回数を積む。(番長で+1000戦)



p.s.

美鶴でスコアタ攻略中。
現状、stage#9 アイギス まで。飛び道具がないキャラでのアイギス攻略は非常に難航していますw無理ゲーw
                                       

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番長で3000戦がそろそろ


【現状のステータス】


モチベはわりと高いんですけど、その他が微妙w

コンボが、テンパると妥協コンになって「2AB〆しとけばいいだろ」みたいに誤魔化すクセがある。2AB〆にしても、しっかり最大ダメとれるようにしたい。

集中力は、もっと集中すれば反応速度も上がるはず。
他ゲーをやってるリア友とパーティでボイチャしながら対戦してることが多いので集中しきれてないのもあるんですけどね。


キャラ対は、やっぱり対戦できていないキャラは難しいです。
この辺はもっと対戦していく中で考えていこう!

精神力は、大会とか、「次でラストにします」のときとかに本来の力があまり出せない弱さ。常に最低限は同じ力でが出せるようになりたい。


遊び心でペルソナ4のステータスをモジってみました。

ブログのネタも尽きてしまうからねw

毎日更新っていうのは私は別に苦じゃないんですが、みなさんが飽きますもんねw

大したこと書いてないのに見に来てくれてる方には感謝です。

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ガードをかためろ!

このあたりで初心に返ってみようと思います。

やっぱり格ゲーの基本はガードだと思うんです。

攻撃は最大の防御」なんて言葉もありますが、攻撃をガードされれば大抵はスキができて反撃される。
まず、全キャラ相手の「スキ」を考えていけばもっと勝てるようになるハズ。

今、一番に苦戦しているのが雪子です。
反撃ポイントがわからない。

現状、飛び込みを通せればなんとか・・・みたいな不安定な状態。ダメですね。

昨日戦った、PSR800後半の雪子の方がまたルームを立てていたので有り難く乱入してきました。

10数連敗はしましたが、今日は1回だけ勝つことができました。何個かリプレイを保存したので、勝てた試合と負けた試合を見比べて、なにが勝因だったかなど分析してみようと思います。

昨日はさっぱりでしたが、今日はいろんなポイントで直ガ5A暴れを試していたら、5A(サクヤにhit)>5AA(雪子にhit)って場面が数回ありました。これはヒントかもしれないな。

というか、暴れるなら最速の5Aが適当ってだけで、5Bや2Bで暴れていたのがそもそも間違いだったのかも。

あとは、雪子の5AやJAはリーチがあるし判定も強めだと感じているんだけどどうなのなろう。

その辺はトレモでも検証できそうなのでやってみます。

ガードが大事だと書いたばかりですが、アーク製の格ゲーの特徴として、「おとなしくガードしていてもターンを奪いにくい」ってことがありますよね。

反確の技まで出し切ってくる場合は別ですが、大抵はほぼ五分の状態で仕切り直しになってしまいます。
その辺をどうしていけばいいのかも大事。

特に雪子みたいな遠距離特化のキャラ相手にガードを固めたところで、ターンなんて回ってこない。

・・・ブレイブルーから格ゲーやってますが、その辺の格ゲー総合の知識は未熟です。

コンボなんかも大切ですが、もっと根本的な部分から見直していきたいと思った瞬間でした。

P4Uも上手くなりたいですが格ゲーが上手くなりたい」ですね。

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プロフィール

HN:
らら(格闘ゲームプレイヤー)
性別:
非公開
趣味:
格ゲー
自己紹介:

【PS3】LALAxCHEL 【箱】LALA86well
格ゲー歴3年。いわゆる「永遠の初級者」。ニコニコ動画でいろいろやってます→「co1665190」

21:00以降ならだいたいやってます。

ニコニコ動画:「姫様と実況したい!」うp中です。

連絡先:lala86well@mail.goo.ne.jp

現在プレイ中タイトル



【格ゲー】

・BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA→姫さま。
・SUPER STREETFIGHTERⅣ AE ver.2012→いぶき。

【その他】

特になし。

目標・予定



【目標】

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スパ4AE:PP3000到達。

【予定】

特になし。

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