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1フレームも諦めない挑戦者

格ゲー歴3年の格ゲーマーがもがき奮闘する軌跡。

   
カテゴリー「P4U」の記事一覧

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美鶴やばくないか?

今更なんだけど。

強い美鶴・・・っていうか、番長対策ができてる美鶴とやったことなかったから泣きながら戦ってましたw

でも改善点も見えてきたので良かった。やっぱり強い人とやるべきだなー、手っ取り早く上手くなれる。
最近、プレマで戦績カードも見てからルームに入るようにしたんだけど、強い人って4人部屋以上のルームにいることが多いみたいね。

うーん・・・どうしても待ち時間が長くなるのは嫌なんですよね~。
(詳しい理由は前に書いたブログ参照)

うまい人同士の対戦で勉強するのもいいんだけど、見る時間やる時間ははっきり分けたい

プレマの勝率が高いってことはつまり、強い人とやれてないってことだから練習内容が甘いと思うんだよなー。もっとボコボコにされないとこれ以上は成長できない。

積極的に上級者に連コしていきます。
目標は、勝率50%切るまで上級者に連コする。





番長のPSRを500くらいにしておきました。
プレマにルームなかったんで、なんとなくランクマやったらけっこう人がいるっぽかったんで今日は金曜かーなんて思いながら遊んでました。

ついでに完二のPSRも300くらいにしておいた。
一時的に番長のPSR帯に人がいない時間があったので完二で検索したらたくさん。

まだ低PSR帯なので完二たのしいw
完全に初心者狩りですが、ランクマだし仕方ないね! の精神で許して。

私の完二なんてQEからの串ルパンJCのFCからしかダメ取れないですし。
どれも余裕で対策されちゃうしね。通用するレベルでは無双なんですけど。

ランクマは番長で1回だけ負けましたね・・・番長にw
獅子を意識しすぎて地上戦がおろそかになってた。
なぜか飛んでて、落とされまくってしんだ。たぶん疲れてたんや・・・。

5段なんですが、段位ってプレイヤー固有だからサブでやっても5段のままなんだね。
千枝ちゃんでやろうとしたら拒否られまくって詰んでました。

これは笑えないので、段位が低いうちにある程度のPSR帯にしておかないとランクマで遊びにくいかも。

段位って同じくらいか自分より上に勝たないと上がらないんですかね。
初段くらいの人しかいなかったので昇格戦は4段の方に勝った1回だけでした。

たまにはランクマやりこむのも楽しかったです。
EXPもたくさんもらえるのでなんか得した気分だし。



総試合数が2100試合とっぱしたんですが、称号も9割くらい集まってきましたね。
今は「ブレイブルー勢であります」にしてます。

「ブレイブルー」が来る前はいろいろと面白いのを考えてたけど、考えれば考えるほど寒い気がしてきたw なのでシンプルかつ事実をどーん!と設定してみた。

わかりやすいよね。「ああ、他の格ゲーやってるからこの程度は動いてくるのかー」って分かってもらえるし。

しかし、称号になぜ「ロリコン」がないのか意味がわからなかった。
せめて「ロリ」くらいは必要だろ・・・残念ですね、DLCで追加されると信じましょう。

そんな感じです。動画は、よく考えたらリプレイが集まってないのでまた後日。
そろそろ姫様動画もうpしたいけどP4Uもやりこんでいたい・・・。別ゲーの両立は難しい。






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弱点強化

1500戦やってもやはりめくりが上手くできていないですねー。

ケツムーブからのめくりを練習しているんですが、トレモでできても実戦だとガードされちゃいます。
見えないように出さないといけないんで失敗です。

Aを2,3回刻んだあとの2AB起き攻めだと時間的に余裕があるので成功率も多少上がるんですが、とっさにやると距離感がわからずgdgdです。

今まで起き攻めをあまりやってこなかったんですよw番長なのに。ダメージ重視で立ち回っていたので。

でも毎回D起き攻めが正解ではないです。

覚醒寸前時はもちろん、運び重視のときとか。あとはクマ戦とか?
クマ戦って逆ギレでイザナギ先輩やられちゃうんでD起き攻めできないんですよねー。毎回ダメージ重視のコンボでいかないといけない。セットプレイは甘え。
ああ、でも起き攻め苦手だし逆におkかもw

番長での一番の課題は「起き攻め」ですね。重点的に練習していこう!




フレンドの方と連戦してきました。シャビです。

うーん、触られたときのわからん殺し感がやはり厄介。

自分なりの対策としては、開幕は距離をとって、シャビはだいたい2Cを撒く気がするのでジオで牛さんに一撃入れる。そこからは基本待ちで、様子見。
ラビリス系のJBは対空で落とすのがなかなか難しいのでQEしたいんですが、牛さんコマ投げとかで潰されてましたね。ダメってことだと思う。

空投げ合戦になってしまったんだけど、番長って上方向に強い攻撃がないので空投げに頼らざるを得ないんです。ラビリス系ってJB出してれば強いって思ってる人多いからなのか空投げも通りやすい気がするし。

とにかく待ち安定な気がする。
人によっても違うだろうけど、お互い攻めた方がだいたい痛い反撃を受けるので。
時間切れのラウンドもあったくらい、丁寧に立ち回ってみました。

攻めたくないのでジオを撃ちまくってたんですが、意外と効いてるかも。
読まれて飛び込まれると死ぬんですが、画面見て撃つ分には有効かもしれない。

逃げながら戦ってたけど、画面端からは空獅子で強引に逃げてました。
空獅子って牛2Cに勝てるんですよ、相殺か。
これはシャビ側キツイと思った。後半、さすがに逃げ獅子は読まれてましたが、石火も混ぜたらシャビは超めんどくさいね。

立ち回りはそんなもんかな。

被起き攻めは、シャビ5Cは意外と見えたんですが、牛さんビームは発生の遅さでめくられて見えない見えない。あんなん無理だ。けっきょく全部くらってたような。

斧2段目に当たりまくったんだけど、たぶんチキンガードしようとしてジャンプ移行に引っかかってるんだと思う。フレーム的にガードできる余裕ないっぽいね。おとなしくガードか。牛さん2Cって初段空ガ不可とかあるのかな?ないならこれもジャンプ移行

とにかくシャビのネタがわからないので、ボコボコにめくられるのも勉強になると思うけどさ。

シャビの逆ギレは見てから逆ギレでいいんだけど、ナイスなポイントで出してくるから反応できず1回も返せなかった。仕方ないね、練習しよう。

シャビ戦は、体力少ないからどうにでもなるハズ。コンボダメージも安いからバーストもコンボに入れて殺しきり用でもいいと思うし。

とにかく、捕まらなければどうということはない

とにかくシャビはかっこいいね。やっぱり使いたくなってきた。


p.s.
動画うpはまた後日ー。















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カエサール!

フレンドの方とVCでわいわい遊んでたんですが、真田が意外と面白いんじゃないかと気づきました。これから使うかどうかは不明ですけど、すこし練習してみようかなと思います。

番長も新しいコンボとか練習したいな。どんどん成長していかないと。
明日から難易度高いコンボも取り入れていきます。



ニコニコでいろんな方の実況見ていたら、P4Uの動画うpしてみたい気持ちが強くなったんですがどうしようか・・・。
たった今、動画を作ってみたんですが、コミュ限にするか一般公開にするか迷ってます。

・・・シリーズ物としてうpするけど、コミュ限にしようかな・・・。
番長動画はもううpされてる方がいるので被せるのは申し訳ない気がするし。

見ていただける方はコミュ参加していただければと思います。
今回は、前シリーズで気になっていた動画の余白(黒枠)部分をなくす設定をしてみました。うpしないとうまくいったかわかんないですけど。

コミュ限P4Uですが、とくに目標とかは決めません。
強いていえばキャラ対策をしていくような内容にあるかも。

申し訳ないですが、実況とかゆっくり、字幕は今のところ入れる予定はないです。
そこまで凝ると膨大な時間がかかるので。

ブレイブルー動画をうpする際には実況もしくはゆっくりを付ける予定です。

P4Uマジでキャラ対がわからない。

なんとなくわかるかも→番長、千枝、エリザベス
安定しない→花村、完二、アイギス、直斗、シャビ、ラビ、クマ
まったくわからん→真田、雪子、美鶴、

単純に、強い方にわからされたキャラは怖いよね
エリザベス戦はフレンドの方と相当やったので知ってる気がするだけだと思う。エリザベスにそんな簡単に勝てるわけない。

もっといろんな人と対戦したいですね。真田、雪子あたりは苦手なのでぜひ相手して欲しいです。


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ゴッドハンド強すぎw

十文字斬りの方が総合的に強いですけどw

ゴッドハンドの最低保証dmがやばすぎて楽しい。
相手覚醒だし、Aも2.3回刻んだから死なないなーと思っても余裕で死ぬw

これでも弱体化したんでしたっけ?わかんないですけど。
バージョンアップ前がどういう調整だったのかわかんないんですよ、まだ本格的にP4Uやっていなかった時期なので。

千枝ちゃんwikiにあるコンボムービーも、できなくなったものがあるって聞いたんですが、「どう変わったから何ができない」とかもわかんないですね。できないことは知らなくてもいいんですけど。


千枝ちゃんで40回ほど対戦してきました。

最初の10~20回くらいは差し合いがうまくできなくて詰んでる気がしてたんですが、2Aとか5Cで触ってからまとわりついて暴れまくり>脳天落とし やれば対戦してるっぽくなりました。中段>下段って連携なので、知らない方相手ならそれだけでも勝ててしまう。

・・・さすがにそれだけだと勝てないので、他の崩しも必要ですけど。

対空2Bが一歩前に踏み込むので、番長感覚で出すと思った場所で出せてなくて当たらないってことがありました。コンボに組み込むときは密着できるので便利なんですけど。

千枝ちゃんの難しいところは、リーチがないので触りにいくのが大変ってことですよね、使ってみて難しさがわかりました。

牽制は主に2Aと5Cですかね。2Aはいいとしても、差し合いでペルソナを使うっていう感覚がないので慣れません。だから番長よりもペルソナブレイクしやすいです、たぶん。
番長感覚で5B振りまくってましたが全部スカってたw

今日はコンボはできてなくて、チャージはおろか、しゃがみhit確認もできていませんでした。
でもコンボはあとからいくらでもついてくるので、どう立ち回ればよいのかさえ勉強すれば大丈夫ですよ・・・きっとw
コンボも練習中です。今の最大火力が3600くらいなので、千枝ちゃんなら6000くらいは出せるコンボが安定しないとダメですよね。

チャレンジを復習がてらやったら#29まで意外とすんなりクリアできました。
安定してクリアできるっていうのは良いですよね。チャレンジは実用性が低いコンボもありますけど、手癖を付けるって意味では最適です。

しばらくは毎日#29までやろうと思います。番長も2週間くらいは毎日#29まで復習してましたし。

A連ばっかりで40回ほど対戦しても、ある程度の差し合いはわかってきたのであと100戦くらいやればそこそこ動けるようになるんじゃないかと思うんですが・・・無理かな?

2Aと5Cの距離感が完璧にわかってくるだけでもだいぶマシになるはず。

あくまでサブキャラなので、番長と千枝ちゃん 8:2くらいで練習していきます。





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千枝ちゃん難しいナー

ちょっと泊まりで出掛けてきたのでP4U発売から初めてやらない日を過ごしました。 千枝ちゃんのチャレンジ全部出来ました!良かったー。 個人的に#28の低空ダが詰んでたんですが、最低空じゃなくてもできるんですね、良かったです。 チャレンジが出来たからと言って対戦で使えるわけじゃないんですけど。 地上の差し合いがまだよくわからない。技の置き方がわからんというか、なんというか。 番長の5Bに甘えてたので牽制技が特に短く感じるんです。 距離感もわかんないし。 むずかしいです。 まあ、番長もそこそこゲーセンに通って練習したんで、千枝ちゃんも練習していけば大丈夫でしょう。

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プロフィール

HN:
らら(格闘ゲームプレイヤー)
性別:
非公開
趣味:
格ゲー
自己紹介:

【PS3】LALAxCHEL 【箱】LALA86well
格ゲー歴3年。いわゆる「永遠の初級者」。ニコニコ動画でいろいろやってます→「co1665190」

21:00以降ならだいたいやってます。

ニコニコ動画:「姫様と実況したい!」うp中です。

連絡先:lala86well@mail.goo.ne.jp

現在プレイ中タイトル



【格ゲー】

・BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA→姫さま。
・SUPER STREETFIGHTERⅣ AE ver.2012→いぶき。

【その他】

特になし。

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スパ4AE:PP3000到達。

【予定】

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