忍者ブログ

1フレームも諦めない挑戦者

格ゲー歴3年の格ゲーマーがもがき奮闘する軌跡。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャレンジがあと9個!

あと9個と言っても、できないのが残ってきてるわけですから実質は半分もきていない気がするけどねw

◇オールクリア
番長/千枝/完二/クマ/ラビリス/シャビリス/真田/エリザベス

◇残っているもの
美鶴 #30
アイギス #30
直斗 #29
雪子 #26 #27 #29 #30
花村 #29 #30

練習してるのにできないものが、直斗#29雪子#26です。その他はまだ手付かずって感じなので難易度も不明。サンプル見た感じでは詰みそうだった。

でも#30って簡易コンボが開拓されてるので意外と簡単だったりします。直斗とかハードル走で余裕のクリアでしたし。


雪子が進んでいないので片付けようかとおもったんですが、#26難しすぎだろ・・・
低空SBアギが5BBの後に最速でつながるっぽいんですが、何回やっても繋がらない、1回もです。

根本的に間違ってるのかとも思って調べたけど、やっぱり最速でやればいいだけらしい・・・。現時点で、ちょっとクリアできないんじゃないかと思ってます。完全にお手上げ\(^^)/コツとか知ってるかた入ればマジで教えて欲しいです。

あとはボコスカ系がキツイです。やっぱり100回、200回はやらないとクリアできないんですけど、ボコスカを何時間も連打するのは苦しい。おかげで最小限の連打で最速レベルのボコスカが身につきましたが、それでも何百回もやるのはキツイです。
雪子なんてボコスカ3つもあったよね?馬鹿か!?って思ったもんw

直斗も花村もボコスカ詰んでるしなあ。きっとやりつづければできるんでしょうけど、どうしても疲れてきて集中力が切れるんで、中盤から後半にかけて凡ミスしてやり直し~のループで悪循環になってます。

とにかくあと9つなんで、1日1個目標にじっくりやっていきます。
チャレンジばかりやっていられないし。



対戦でまた新たな課題が見えてきました。
固めてる時に、A獅子読みで2B対空を連打されると最速で潰されることがわかった。
これって番長の獅子対策なのかな?今まで明らかに擦ってるなーって方は2人しか(キャラでいうと美鶴とベス)見てないんですが、どうあれ、獅子が出しにくい状況にされているのは確か。

トレモで対処法を考えました。

ジャンプ様子見 はキャラによる。
普通に連携を止めてガード
5C>2Cの連携であばれ潰し(タイミング合わないとch取れない?)
5C>2Cの連携ガード後にバクステ様子見。
⑤石火で狙いを散らす。


①・・・2Bは初段空中ガー不とかなので、前ジャンプだとどっちみち当たる。
かと言って、垂直や後ろジャンプだと2Bの硬直に間に合わないので手痛い反撃が難しいかもしれない。キャラごとに検証必要。

②・・・逆ギレと違って、2Bはガードしてもターンを渡すだけなので有効ではないと思う。QEを重ねるのもいいけど、連携を止める=投げ だと思われることも多い気がする。あくまで読み合いだけど。

③・・・連打してても2Cが当たったり潰されたりするんで、出し方も検証必要かな。

④・・・比較的安全な気もするけど、5C>2Cって不十分な固めなので、QEで割り込まれると反確なんですよね。わからん。

⑤・・・C石火なら先端が当たるようにすればガードされても反撃も少ないだろうし、2B擦り防止になるかも。ただリターンは少なめ

一番簡単なのはC石火かな。1、2度見せただけでも獅子が通りやすくなった気がするし。

美鶴とベスは対空が優秀だし、獅子読みで2B擦るって選択肢があるのかもね。
他キャラなら逆ギレでいいもんね。完二とかさ。

そもそも獅子が見えるんなら全部逆ギレでいいんだよね。
ただ、リスクが大きいから2Bを擦ってくるわけで。逆ギレも含めて、もっと相手の暴れを釣る選択肢を増やしていかないとダメですね。

P4Uは、逆ギレの出しやすさからみても、「逆ギレを擦らせて、硬直に最大ダメをぶち込んでいくゲーム」だと思うので、様子見って選択肢は非常に強い。
とくに番長は、物理的に見えない崩しをループさせるキャラなので逆ギレガーキャンさえ対応すれば勝率もグッと上がっていく。
そのへんの読み合いの力も鍛えていきたいですね。

バーストに対しての対応は、ブレイブルーでも散々やったので高確率で読めてる気がします。なんとなく雰囲気でわかりますもんね。

バースト込みで逆ギレを使ってくる方が多いので、2Bjcで様子見または、壁際なら2C(FC)から一瞬様子見するとアークゲーやったことない人はほぼ100%バーストしてくれます。ボコスカomcバースト読みとかもドヤ顔するためだけにやってますが、失敗を考えたらリスクリターンが合わないですねw控えます。

まだどこでバーストを使ったらいいのか皆さんハッキリわかっていない状況ですよね、私も含めて。
私は端から出るときと火力アップのombくらいでしか使ってないですけど。
バーストのタイミングも勉強していかないといけないですね。

最近なぜかシャビとしか対戦してない気がするwレアキャラのハズなのになぜ。
直斗とかクマあたりとやりたいかも。


拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 赤番長
  • 2012/08/30(Thu)03:11
  • Edit
2Bこすりは通常技の暴れ潰しや様子見に弱すぎて人読み以外では上手い人はこすんないっす!(見てから)打つ人ならいます。こすりも見てからも5Bガード後を狙われます。共通する対策は、触った後の動きのパターンを増やす事ですね!他のゲームに比べてかなり暴れは潰しやすいんで、ディレイをかけた通常技5B、2B、2A、5Aで潰します。振り方は相手キャラによります。5C2Cもありです。エスケープ対応の5B(2Bディレイ5Bはジャンプ逃げ狩れる)、ジャンプ対応の2B、攻め継続のA、逆切れ対対応低リスクの5C2Cで使いわけて暴れを狩りましょう。で、気持ち良く磨いたストロングムーブを押し付けましょう。家庭用であまり見ない強い行動が、空中2A、低空ダッシュめくりJB、5Cや2B先端から低空ダッシュJA、低空ダッシュJB追加B、画面端では5B先端届く有利距離での立ち回り、バックジャンプB。どれも番長のストロングムーブです。あと様子見の後逆切れ打ってなかった場合の動き出しが遅いっすね。んで、コンボも安い。端の獅子コンを安定させるのはもちろん、端からちょっと離れたところでも2BをFC確認して低空ダッシュAC獅子~、画面端付近でのバックジャンプBも非常に強いんですが、FC確認して空中ダッシュBC獅子〜、ド安定で結構なダメージが取れます。ペルソナは画面端が地獄なゲームなんで、端付近でFC確認から安定して獅子コンして端イコール地獄にしないと上級者相手に詰みます。FCしたら相手キャラが赤く光りますので逃さないように。番長ならオナニーを押し付けて端を地獄にしてヒット確認精度上げればキャラ対抜きでも10段くらいなら行けます。頑張って下さい(´・_・`)

No Title

  • by らら
  • 2012/08/31(Fri)03:32
  • Edit
>>赤番長さん

ブログ読んでもらって感謝です。

なるほど・・・!具体的に教えてもらうと「なるほどなー」って感じです!つまりワンパになってるから読まれて擦られるんですね・・・パターンが少ないのが弱点なんで納得です。通常技にディレイってのは全く考えてなかったです、割り込まれない連携ばかり意識してました。具体的に何をすればいいのかわかった気がするので意識して練習してみます!アドバイスありがとうございます。

プロフィール

HN:
らら(格闘ゲームプレイヤー)
性別:
非公開
趣味:
格ゲー
自己紹介:

【PS3】LALAxCHEL 【箱】LALA86well
格ゲー歴3年。いわゆる「永遠の初級者」。ニコニコ動画でいろいろやってます→「co1665190」

21:00以降ならだいたいやってます。

ニコニコ動画:「姫様と実況したい!」うp中です。

連絡先:lala86well@mail.goo.ne.jp

現在プレイ中タイトル



【格ゲー】

・BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA→姫さま。
・SUPER STREETFIGHTERⅣ AE ver.2012→いぶき。

【その他】

特になし。

目標・予定



【目標】

BBCP:姫さまで11段。
スパ4AE:PP3000到達。

【予定】

特になし。

カレンダー

11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

コメント

[04/11 ThomasHerb]
[04/09 MichaelPa]
[01/09 らら]
[01/07 kisimotochan]
[01/06 らら]

Twitter

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 1フレームも諦めない挑戦者 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]