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1フレームも諦めない挑戦者

格ゲー歴3年の格ゲーマーがもがき奮闘する軌跡。

   
カテゴリー「ブレイブルー」の記事一覧

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どうしようもない日もある

やる気はあっても、普段よりコンボできなかったり集中力が足りない日があるのは仕方ない。

プロじゃないので。

どうすることもできないんだ。だからそんな日は諦めて別のことをしよう!

ということで今日はダメな日でした。明日がんばります。

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少し調子を取り戻した

やっぱりレバーが合わなかったんやー!!!!

ということで、レバーを下のRAPの正規品に戻しました。
交換したレバーの方が明らかに良いレバーだったんですが、必ずしも良いレバーが合うかと言ったらそうでもなく・・・。

レバーボールは交換しましたが、やはり前の方が良いね。コンボも安定するようになった気がします。

今日は気持ちよく対戦できました。タイマン部屋たてたらフレンドさんが来てくれて、EXになってから初めて対戦したんですが、前は勝てなかったのにかならいい感じに押せるようになっていたので勝手にひとりで気持ちよくなってましたw

最後の1戦だけ負けてしまうのも底辺クオリティwでも楽しかった。

レバーもやっとしっくりきたので、また頑張っていこう。ここ2,3日は本当にgdgdで辛かった。レバーの件は気のせいかもしれないけど、交換して安定するようになったなら結果オーライ!!

底辺姫様part.6を作成中ですが、週1ペースはけっこうキツいね。
自分がうpしたいからうpするんだけど、見たいアニメとか動画とかもあってブレイブルーも練習しなきゃいけないしで時間取れない。

すこし作業が早くなってきたけど
それでもエンコまでで3,4時間はかかるので。

2週に1回にペース落とすかも。
でもとりあえずいけるとこまでは週1でうpしていきたいです。

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第1回「BBCSEX10先(ガチ)」

対戦相手が決定!

今夜これから10先ガチということで、対戦することになりました。
相手は、リアフレですw

・・・と言っても、しばらくガチで対戦はやっていないのでやり慣れてるって感じでもないです。キャラはテイガー・・・だと思うんだけどなww確認してないけどテイガーだと思います。

ということで、テイガー対策を軽く調べてきました。
※これが全てではないです。あくまで頭に入れておく選択肢であって、相手が対策に対策で被せてくるようならさらに被せる。

①開幕
安定はバクステ4Dかな。読めてるなら6Bや3DjBとかで突っ込んでもいいかも。

②遠距離
カエルをおいて、潰そうとしたところに6Bでカウンターをとっていく。
とりあえずカエルがいれば地対地は問題ないかな。カエルの代わりにカボチャでも代用できる。
ロベは3本立てたらあとは必要以上にださなくてもいい。空中からハイジャンプでくるようならCロベやA,Bロベ+風で落とす。
この距離は完全に姫様有利なので、体力的にリードしているならガン逃げタイムアップでもいいかなと思う。

③近、中距離
とにかくガードさせれば登り中段が当たる相手なので崩すのは容易い。
磁力さえ付かなければそうそう投げられることもないと思う。
この距離でのロベ、カエルは禁止。無理に触ろうとしてくるなら6Bで分からせる。
姫様の5Bと2Bは弾属性なのでスレッジに潰される。生で触りに行く場合は打撃技から。
この距離にいるということは、カエルかカボチャがあることが多いと思う。逆に、何もないのにこの距離は危険。
結局のところ、6B主体で攻めれば大丈夫かな。でも、6B根本をギリガされるとAドラ確定(?)なので、先端当てを意識。先端じゃないとコンボも出来ないしね。

④ガジェ後
じゃんけんなので、読み合いだけど、バクステ4Dか後ろハイジャンプJBとかかね。6Cって選択肢もあるのかもしれないけど。エクステンドのテイガーはコパンからのリターン高いし、けっこうコパン刷ってくる気がするんで。バクステとハイジャンプが狩られるまではとにかくこの2つで行こうと思う。ダメなら電気イスや5A擦りもやってみる。暴れ一点読みGETBとかやってくる相手なので、中途半端に暴れないことが大事。

⑤磁力付加時
2D、5D、Bスレは見てから電気イスができるならやる。基本的に飛ばないカボチャ出して様子見かな。6A引き寄せが一番厄介な気がするけど、ハイジャンプで飛び越せなかったっけ?3Cや2Bで潰せる気がしないのでローリスクに逃げたい。

とにかく攻守のメリハリをつけたい相手だと思う。
立ち回りでははるかに上をいけるはずなので、ずっとペースを握りたい。
コンボミスは死亡確定なので多少妥協してもミスらない。



こんなところか。
自分で考えたことも多いし不十分だろうけど、何もないよりはマシなので、以上のことを意識して頑張ります。

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ブラットカインコンができない(ラグナ)

むずくないですか?

すごくいいコンボ動画を上げてくださったので見て勉強したけど、あんなに簡単そうに見えても自分でやると全くできない。

・・・・とにかく、6000ダメくらいとれるようなBKコン1つ覚えたい。


姫様はとにかく不調でした。3Cが電気イスになってダリアが全部6Bになって高速中段で斜め上の空の彼方へ飛び去っていきました。

動画にしたらシュールすぎたと思うけどw自分では絶望だよwww
泣きたくなった・・・w

ランクマで姫様2勝8敗くらい。でもPSR650くらいあって明らかに詐欺でしたからね。今630くらいになりました。
相手も、ラグナラグナry・・・・ヴァルケン、レリウスとか普段から苦戦する相手ばかり。
暑さのせいにしてイライラしてました。

最近暑くなったもんねー。家ゲー勢には辛い時期です。
23日にゲーセンで大会があるそうなので、優勝してきます!←え?wwww

でもそのくらいの気持ちで練習したほうが楽しいよね。大会ってテンション上がります。

課題としては、
・いつでも1戦目から普段の力を出す。
・とにかく暴れすぎるな、ガードしろ。
・かぼちゃ出せ

かな。調子悪い日って、ロベばっかり設置してたりカボチャ出してなかったりするんだ。あと、レバー入力が雑。とにかく冷静にプレイしたいね。

今月の目標:冷静さに定評があるゲーマーになる。

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今度こそキャラ対はじめる!

姫様 対 *********。

ここ何日か、同じ方と10連戦・・・みたいなシチュが多くなってきました。
1on1部屋に狙って入ってるからなんですが、相手の方がキャラ変えをしないでくれてるので、キャラ対が練りやすいです。
ハザマ、ラムダ、ジン、アラクネ、ツバキ辺りとまとまった対戦ができたのは大きいです。
アケとか行くとみなさんだいたいメインキャラなのでキャラ対も楽なんでしょうけど、ボクは「家庭用勢」なのでねw

対策!と言っても、①相手の方のレベルもある程度高く、なおかつ②そのキャラをしっかりやっていないと、あんまり意味ないですから。

昨夜はPSR700ほどのアラクネさんと20戦(姫10ラグナ5テイガー5)やらせてもらったんですが、意外とアラクネいけるかも。
そういえばランクマッチでもストレートで負けたことないや。

姫様ガン有利ですけどねw有利だよね?
相手の方が姫様対策あんまりできていなかったのもあるけど10戦9勝ってのは現在の戦い方であながち間違ってはいないみたいです。

姫側としてはアラクネに低空jBでまとわりつかれるのが一番きついと思うんですが、逆に捕まらなければ各種ロベでSTGしてるだけでアラクネは何もできないんじゃないかな。
いったんアラクネを画面端に押し込めば切り返しはぶっかけDDしかない。
CAが投げなんで、jA、jBが崩し主体の姫様には安心して出せないよね。何回か出されたけど半分も切り返されてない。

ガン攻めタイプのアラクネ相手だとちょっとわからないけど、中遠距離を保てば処理できると思う。何回かロベ、アイリス食らうと我慢できなくなって端ワープや烙印DDぶっぱや空から強引に来るから空投げに気をつけて飛んだり6Aで落とせばいい。

基本的になにか当たるまでガン待ちで安定だと思う。風は、逃げるように1本あればいいから、ロベやらカエルやらをガードさせるように流せば常にペース握った状態で進められる。
避雷針を常にアラクネの縦ラインに配置すると甘えた霧やjDや空ダも潰せる。
タイムアップ狙いも全然アリだね。烙印さえ付かなきゃ負けないんだから。

ほんとに強いアラクネにどこまで通用するかわかんないけど、最低限のことはわかってきた。

次に考えるのはアラクネ側の姫様対策。

とにかく距離をとったら負けだと思うはずだから、開幕から積極的に触りにくるはず。
本気出すとかなり動き早いから、低空jBを6Aで落とすのは無理があるかも。
触られて崩されたら早期バーストでもいいかも。
いったん距離とれればjDに気をつけてれば逃げれる。

ダリアぶっぱに対して烙印DD暗転されたらどうなるのかわからないんだけど、烙印付くのかね?やってほしくてアラクネが空中のときに何回かぶっぱしたんだけど毎回ガードしてた。無理なのかな。それ対策で空中ダリアぶっぱなしても元々風回復目的でぶっぱしてるんだからリターン低いよね。

烙印付いたときにダリアもやってみたけど当然無理だよね。
一応ダリアは1Fだけ無敵付いてるけど、暗転できても1、2個飛んでいくだけで蟲喰らう。アラクネはガード余裕ね。

烙印時はこのゲーム全一レベルの鬼畜ゲーが展開されるわけだけど、物理的に全部ガードは不可能に近いと思うので、やはり烙印ついたら負けくらいに思わないと勝てないよ。

10戦するうちに、アラクネの高速jC出すタイミングとかは勘でわかって立てていたけど、全部ガードできてもガークラしてた。アラクネって2C以外にガープラ削る技ってどれだ?j2Aj2Bって削るのか?調べときます。

烙印中はガープラ削りなくてもいいと思うけどなあ。ガードだけでも最高難易度に近いのにガープラまで気が回らない。

もっと硬直とか有利フレーム的な面から対策できるといいんだけど。
でも気になることできたら調べていく方が覚えやすいか。

もっと上位のアラクネと少しやってみたいよね。
①STGで体力を削れるのか?
②どう距離をつめてくるのか?
 今の対策がどこまで通用するんだろうか。対策に対策を被せられてるってわかる戦い方されると勉強になるよね。

アラクネあんまりいないけど、アラクネ高PSRの方のタグを少し覚えて見かけたら突撃しよう。

対策って言うかこれじゃあ感想だな。まあボクの意見なんて参考にならないんでホントに調べるときはしたらばや@wikiでどうぞー。

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プロフィール

HN:
らら(格闘ゲームプレイヤー)
性別:
非公開
趣味:
格ゲー
自己紹介:

【PS3】LALAxCHEL 【箱】LALA86well
格ゲー歴3年。いわゆる「永遠の初級者」。ニコニコ動画でいろいろやってます→「co1665190」

21:00以降ならだいたいやってます。

ニコニコ動画:「姫様と実況したい!」うp中です。

連絡先:lala86well@mail.goo.ne.jp

現在プレイ中タイトル



【格ゲー】

・BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA→姫さま。
・SUPER STREETFIGHTERⅣ AE ver.2012→いぶき。

【その他】

特になし。

目標・予定



【目標】

BBCP:姫さまで11段。
スパ4AE:PP3000到達。

【予定】

特になし。

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