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1フレームも諦めない挑戦者

格ゲー歴3年の格ゲーマーがもがき奮闘する軌跡。

   

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ギルティギアを始めるにあたっての準備など。




本日、箱○で「ギルティギア」が配信されるに当たって、ほぼ未経験者なんですが新規参戦してみようと思います。

ほんとに何も分かっていない状態なので、支離滅裂なことを書くかもしれませんが、笑ってスルーか、コメントで教えてもらえると助かります。

私のように今回からギルティギアをはじめてみるという方は、一緒に確認してみましょう。



ギルティギア」と簡単に言ってますが、RTSのGG2ぐらいしかやっていないので2D格ゲーであること以外に情報はないです。

今回配信されるのはギルティギアシリーズの中の、
GUILTY GEAR XX ACCENTCORE PLUS (ギルティギア イグゼクス アクセントコア プラス)
というタイトルのもののようです。

※ちなみに、2012.9.20からアーケードで稼働しているタイトルは、

GUILTY GEAR XX ACCENTCORE PLUS R(ギルティギア イグゼクス アクセントコア プラス アール)
で、いわゆるver.UP後のもので、配信後日にバージョンアップする予定みたいです。

(新規なので、細かい違いなどは今は知らなくても大丈夫かな?)

なので、いろいろと少なからず違ってくるので注意です。
家庭用バージョンアップまでに、ある程度基本的なシステム面くらいは理解できるようにしておきたいです。



・じゃあまず基本のボタン配置から確認。
配置は画像参照。

P、K、S、HS、Dの5種類(挑発・敬意もある)のボタンを使用。

P、K、S、HS・・・この辺は、ブレイブルーとだいたい一緒ですね。
D」なんですが、P4Uで言うところのボコスカアタックのようです。(全キャラ共通の中段で、相手を打ちあげて追撃できる


・特殊システム

ロマキャン(RC)---いわゆる「ラピットキャンセルやomc」。50%使う、D以外を3つ同時押し。
青キャン(FRC)---フォースロマキャン。たぶんだけど、波動拳>セビキャン のような感じだと思う。飛び道具の硬直を消して有利に攻める的な。(25%消費)。D以外3つ同時押し。キャラ差はあると思うけど、タイミングがけっこうシビアらしい。
フォルトレス(FD)---フォルトレスディフェンス。いわゆるバリガかな。
ただ、固有のゲージを消費するのではなく、テンションゲージ(必殺技と同じゲージ)を使ってしまうので、そこは注意。硬直がながくなるデメリットもほぼ同じかな。
(GB (ガードバランス)上昇 っていうのもあるけど詳しくは後ほど。)
D以外を2つ同時押しでガード(もちろん空中可)
スラバ(SB)---スラッシュバック。平たく言うと、ガード硬直がなくなる「当て身」みたいなものかと。
猶予が2Fしかなく、強い技だがリスクが大きいから初心者ならいらないらしい。他のシステムを完全に覚えてからまた確認します。
ガードしながらS+HS(ということはバリガはS+HS以外のボタンでやるのかね?一般的に皆さんはどれを押すのだろうか・・・)
デッドアングル(DAA)---デッドアングルアタック。ガーキャンですね。
大きく違うのは、ガーキャン自体にダメージはあるけど、DAA直接では相手を倒せない。しかし場合によっては追撃でき、その後の技で殺せる。
ギルティギアでは非常に強い技のようです。(ガードしつづけてもGBが上昇してしまう)
やたらめったら切り返すのもダメだと思いますが、キツイ連携などがわかってきたら使っていきたいです。
ガード中、D以外2つ同時押しで前入れレバー。

GB(ガードバランス)
---BBでいう、バリアゲージの辺りにあるゲージ。
相手の攻撃をガードすることで自分のGBが溜まり、ゲージが多いほど攻撃をうけた時に大ダメージなる。
ダメージを受けると減る。
怖いことに、ゲージが点滅するほど貯まると「被カウンター状態」になる。
ここから即死もありえるらしい。

このシステムに関係して、やたら長いコンボをするより、確実にダウンを奪って起き攻めして行くほうが強力らしい。
(ギルティギアは前転、後転、その場受け身がないらしく、起き攻めが強いので起き攻めゲーと言われるみたいです)

投げ---HS+レバー後ろ。空投げも一緒。発生1Fという超高速な発生。見てから抜けるのは絶対無理なので、投げ抜けっていうか、投げが相殺する感じになるでしょうね。各キャラごとに投げ間合いが違うので最初は広いキャラ相手には投げられ放題になるな・・・。
一応、BB・P4U・スパ4と少しはやってきてるので、ストレートな投げ狙いくらいは抜けたいですね。
(熱帯だとラグで、仕込んでても無理ゲーになるとは思いますがw)




こんなものですかね。
他にもあると思いますが、それはやっていくうちに覚えれば大丈夫でしょう、たぶんw

挑発すると相手のゲージが増える とか面白そうなシステムもありますが、挑発なんて基本的に使わないでしょうw敬意も同じ。フレンドとやる場合のネタとして知っておく程度で。

ちなみにバーストは個数制じゃなく時間で貯まるようです。

これだけ知っていればとりあえずはゲームを始めることくらいはできるんじゃないでしょうか。

あとは使うキャラと基本的なコンボですね。

初心者向けのキャラは「ソルかカイ」とwikiにはありましたが、あくまでバランスが良いってことだと思うし、格ゲー初心者ギルティ初心者じゃ意味も違いますからね。

現段階で考えているのは、紗夢メイ
単純に、触ったことがある 程度での選択です。

調べてみたんですが、紗夢は強キャラの部類みたいですね。
そんなに難しくないし火力もあって非常に良さそうということなんですが、リーチがないのが最大かつ唯一の欠点・・・。

今までの経験からして、たぶん相手の懐に飛び込むようなキャラは苦手なんです。
番長の5Bみたいな、牽制にすぐれた技を1つは持っていないと厳しい気がする。

あとは対空は強ければなおよし!

逆に考えれば、ここでリーチが短いキャラを使って練習するっていうのもアリですけど。


メイは、完全に見た目です本当にあry。

メイって事故キャラなんですね。う~ん・・・荒らすのは楽しいですけど、安定しないキャラっていうのは難しいですよね。

まあ、やってみないことには何もわからない。
誰を使うことになるかわからないけど、自分にあったキャラが見つけられるといいなあ。

折れないように頑張っていきたいですね。頑張ります。












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らら(格闘ゲームプレイヤー)
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格ゲー歴3年。いわゆる「永遠の初級者」。ニコニコ動画でいろいろやってます→「co1665190」

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ニコニコ動画:「姫様と実況したい!」うp中です。

連絡先:lala86well@mail.goo.ne.jp

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