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1フレームも諦めない挑戦者

格ゲー歴3年の格ゲーマーがもがき奮闘する軌跡。

   
カテゴリー「箱○」の記事一覧

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箱○のダッシュボード更新が来た。

前から来ているって情報はあったんですけど、これって自分から更新する方法ってあるんですかね?いつも勝手に更新されるまで待ってるので。


明日ってギルティ配信日ですよね。一応、使おうと思ってるキャラはいるので、そのキャラの基礎コンとかは今日中に調べてまとめておく予定です。

もちろん変わることも全然あると思いますよ。

これを書いてる現時点ではボタン配置すらわかってない状態。

ギルティはほぼ初見(格ゲーハマる前に友人とPS2でちょいやったのと、PSP版の古いやつを持ってる程度)なので、用語とかシステムからわからないのでドキドキですねー。

BBやP4Uみたいにチャレンジモードはないですよね?うん、ないはず。

まあ、なんとかなるでしょう、たぶんw 



---コンボ精度---
【18日目、10回中 6回 (60%) 成功。(2P側では10%)】

ノーコメント!

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最近マジで回線ががが・・・。

インターネット回線の状態が非常によくない。

原因不明。

土日だけは何故か安定してるっていう。

今も電波が1,2とかの状態。
近所の人が最近ネット工事したんだけど、そのあたりからおかしい気がするんだよね・・・。それが原因なのだろうか・・・・。

21:00から3時間ほどの間だけで、その他の時間は快適っていうのもおかしい。

とにかく、これは死活問題なので早いところ原因も見つけたい。


※突然落ちることとは関係ありません~。

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もうすぐ番長で1500戦です。

早いものですね。

BBで姫さまが1500戦達成するのに8ヶ月くらいかかったのにどういうペースなんでしょうかね?w
 夏休みやお盆休みが重なってるとしても異常です。

何度でも言いますが、水中戦で1000戦やったので実質500戦くらいですけどね。


◇成長報告◇
最近すこしずつ番長での起き攻めネタめくり等ができるようになってきました。
これから番長使う方や、番長対策用に書いておきますね。すべて基本です。(初心者向け)

主に使っているネタ① 2A+B>5D(ガード確認)~

~「(JB)>2A>2B>5D追加>B獅子」>2A+B>5D~

→「」が崩しネタです。中段>下段の連携です。JBを入れるか入れないかでスカし下段にできます。スカし下段の2Aのリーチが短いので少し練習が必要ですけど、単純なわりにかなり強いネタです。
私は、5D追加のタイミングがわからなくてB獅子がなかなか繋がらなかったんですけど、コツとしては5D追加を2Bが2hitした後に最速で当たるようにしっかり入れることです。

~「JB(ガード)>QE>追加5D>5B>2B>5C>5B>2B」>2A+B
>5D~

追加5Dがめくりになる崩しです。しっかりしたタイミングでQEすればちゃんとめくれます。ガードされてるのはQEが下手だから。まだまだ練習中ですが、決まるとイザナギ先輩と左右でフルボッコにできる超楽しいネタ

主に使っているネタ② 空中AC(振り向き)
 
2B等(jcできる技)>jc>空中AC>後ろ空ダ>JB~

→(空中で逆を向いて空ダするので、後ろ空ダは入力としては前空ダ。)
番長に限ったネタじゃないですね、千枝ちゃんとかも使います。
P4Uは相手を飛び越しても勝手に振り向いたりしないので自分で振り向く入力が必要です。飛び越してから振り向いてもいいんですが、後ろ空ダで飛び越えてめくると軌道がわかりにくいと思います。私はまだあんまり上手くできてないんですけど、上手い人にやられるとマジで見えないっす。
ちなみに、振り向いて相手の前に落ちると死にますw

主に使っているネタ③ ガンダッシュA獅子

A獅子ch~

→これは相手にもよるんですが、主にガードが堅い人が相手の場合に使えます。
P4Uは投げ抜けをガードに仕込めないので、投げを読むとかならず投げモーションが発生します。それをA獅子でおいしくいただくネタ。

ガードが堅い人にいくら表からA獅子やらボコスカ出してもなかなかリターンが取れないです。そこで、少し投げを多めに使って投げ抜けを意識させるとA獅子がカウンターでガンガン入ったりしますw

もちろん、ネタなので読み合いが発生してきますが、A獅子chからはomb絡めて6000ダメージ近く簡単に出せるのでリターンは十分です。それを恐れて相手が逆ギレやジャンプで逃げるようになってくるとチャンスが広がります。




まあこんな程度のネタで戦っています。他ネタも練習中なのですこしずつバリエーションを増やしていきたらいいですね。でも現状、上のネタ程度でもしっかり成功させれば勝っていけますよ。レベルが上がると厳しくなりますけど。

勝てない相手戦で思うのは、ネタが通用しないってことじゃなくて、差し合いで勝てないなーってことです。差し合い大事なー。


PSR600くらいの美鶴の方と17.8戦かな、やりました。
美鶴戦はほとんどやったことなかったんで、ほんとに勉強になりました。
ブフダインって空中ガー不なんですね、マジチートwww って思いましたけど慣れました。
覚醒美鶴に甘えた飛び込みは禁止です。
やっぱり火力が高いので、不用意に自分から動いたらダメですね、じっくりいかないと。

序盤は負け越していたんですけど、最終的には10勝7敗くらいで終われました。
美鶴に勝ったというよりは、人読みで逆ギレやQEを擦らせて勝っていた感があるので対策はできていません。ほんと美鶴戦はむずかしいね。だれか相手してください。

ということでまだまだ修行中です。

p.s.

最近、「ブログを見た」ってメッセくれる方が増えてきました。ありがたい話ですね。

箱○の方にくれる方もいるんですが、こちらからフレ申請していいものか迷いますね。

ここだけの話、番長メインなので対戦相手の方に嫌がられてるんだろうなーって罪悪感があるんですw
そういう話すると、「キャラなんて何使おうが勝手だよ」って言われるんですけど、やっぱり嫌なキャラは嫌ですからね。レアキャラならまだしも量産型番長なんて・・・。

アニメ見て番長マジかっけーって思って使ってるだけなんで悪意はないです。
番長でもいいよーって心優しい方はぜひ対戦してくださいね。

んで、「ブログ見た」の話ですけど、カウンターもけっこう回ってますねw
どうせ誰も見てないだろうって思ってたのでカウンターも見てなかったんですが、3,40くらいは閲覧してもらっているようです。


見てくれてる方に申し訳ないので、少し色を変えたり太字にしたりしていこうと思います。
ケータイで投稿した場合はちょっとできないんですけど、これからはもうすこし文章力を鍛えつつ見やすく。

できるだけ毎日投稿できるように頑張ります。ネタなければ雑談でも。

見てくれてる方は、これからもちょいちょいチェックしてもらえるとうれしいです。

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課題とか

昨日のパッチ配信から、箱○P4Uは非常に盛り上がってますね。

今日は気づいたら200戦ほどやってましたw

ランクマもやってみて、番長のPSRは200ちょいかな?
段位は3段です。初段で実績が外れたのでもうどうでも良いんですけど。


今日対戦した中で見えた課題

陽介に小パンで固められたときに暴れたら死ぬ。
→どこで割り込むかわからなかったです。小パン見てから逆ギレなんて無理だし、運ゲーになってしまっていたのがダメだった。

完二戦でジオ撃つな
→SBルパンでてってれー♪

直斗戦の画面端はヤバイ
→同技解除コンってやつですかね。上に霧がバーっと出るやつから蹴られ続けて死ぬ。
今日戦った方は他の立ち回りが弱かったのでバースト残ってたけど、普段からバーストは温存気味でいった方がいいかな。

美鶴戦がわからない
→A連とか突きがウザすぎワロタ。
アルテミシアの間合いがまだわかってないから遠距離でもガードしとく。


あと総合的に、対空を振りすぎだと思いました。

陽介やラビリスの飛びって番長の2Bでもかなり厳しいですよね?陽介のはJCかな?あれは中段じゃないみたいでしたね。たぶんしゃがみガードできたので。無理に落とさなくても良い技ですかね。

ラビリスのJBはかなりきつい。早だしすれば落とせるけど、失敗すると死にます。

対空人間なので、どうしても飛びが見えたら落としたくなるんだけど我慢だな。

高さによっては落とせるし、しっかり見極めていこう。


それくらいかな、まだまだ覚えることだらけです。

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P4Uパッチ来たでー!

2週間以上つづいていた不具合が解消されました!

4、50戦やりましたけど、快適すぎて楽しい。
このゲームってこんなに面白かったっけ?w

人もたくさん集まっていまして、ルームが10~20くらい立ってました。
(葉っぱマークと配信マークには入らないので実質上は少ないですけど)

今日からP4Uライフが本当の意味でスタートです。上級者めざして頑張っていきましょう!


時間あるんでプレマの遊び方の話でも。

これは自分ルールなんですが、3人以上の部屋には基本的に入りません。
ボイスチャットに呼ばれたときなどは例外ですけど。


理由としては単純で、順番待ちが嫌だからですw

例えば、2人部屋と3人部屋で比較してみます。

ルーム内で10戦するとき、2人部屋なら10戦できます。
3人部屋だと、7戦しか出来ません。(これは2勝でパスする場合、パスが無ければもっと減る)

これを100戦続けたらかなりの差が出てきてしまいますよね。
4人以上の部屋だと考えたら尚更…。

生での観戦も勉強になる場合がありますが、やはり遊べる時間は無限じゃないし少しでも対戦をしていくべきだと思ってます。

ボイスチャットがあれば別ですよ?お話しながらワイワイやるのはモチベも上がるし楽しいです。

「じゃあランクマをやれ!」という話になるんですが、ランクマは力試しの場だと思ってます。

他の方はわかりませんが、私の場合はランクマをやるときはいつもドキドキですごく緊張してますw

必然的にコンボミスを増えます。
そういう、いつもと違う雰囲気で対戦できるモードっていうのを大事にしたいんですよね。

以上の理由から、2人部屋を見つけたら凸ることが多いです。無ければ3人部屋で。

ルームを出る条件は、

1「10連勝した場合」、
2「相手の方が抱えバースト多めになった場合」、
3「得るものがほぼないと思った場合」ですね。


1は、力の差が歴然ですからね。たまに、僅差であるにも関わらず10連勝する場合もありますけど。ちなみに10連勝された場合は連コしますが、だいたい相手の方が出ていってしまいます、仕方ないね、出直すか。

2は、単純にヤル気なくなってるなぁ、萎えてるなぁ、ってことですよね。プレイスタイルで相手の気持ちを読み、空気を読んで帰るのも重要。

3は、相手の方に失礼なんですが、あまりにも同じぶっぱをしてきたり、永遠に昇竜や超必を擦り続けたりされた場合ですね。
最初の2、3試合は当たっていても、さすがに何度も当たらないですよね。あ、当たってる場合はぶっぱじゃないんで良いですよ。



一応、こんなことを考えながらプレマをやってます。

「ダラダラ長くやらず、内容がある対戦をする」ってことを意識しています。

これはブレイブルーで学んだことですね。

ちょっと話がずれますが、家庭用勢とアケ勢どっちがry…みたいな話題をよく見ます。

アケだと基本的にヤル気がある方が多いので必然的に内容がある試合になっているだけだと思ってます。1試合ごとにお金を入れますしね。

家庭用だと本当の意味で遊んでいるだけって方が多いですから、必死になってる方は少ないです。

その必死になってる側の方と対戦していければ、家庭用だとかアケだとかは関係ないですよね。




時間あまったんで過去最高の長さになっちゃってますが、要は「俺より強いやつに会いに行く」ってこと。

別に初心者の方でも良いんです。「強いやつ」っていうのは、上手くなりたくてやってる方、好きでやってる方、格ゲーが好きな方、って意味も含んでますよ。


ケータイから書いてるんで文字サイズが小さくて申し訳ないです。


まだまだP4U初心者ですが、どこまで上手くなれるか楽しみです。

頑張ろう!

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プロフィール

HN:
らら(格闘ゲームプレイヤー)
性別:
非公開
趣味:
格ゲー
自己紹介:

【PS3】LALAxCHEL 【箱】LALA86well
格ゲー歴3年。いわゆる「永遠の初級者」。ニコニコ動画でいろいろやってます→「co1665190」

21:00以降ならだいたいやってます。

ニコニコ動画:「姫様と実況したい!」うp中です。

連絡先:lala86well@mail.goo.ne.jp

現在プレイ中タイトル



【格ゲー】

・BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA→姫さま。
・SUPER STREETFIGHTERⅣ AE ver.2012→いぶき。

【その他】

特になし。

目標・予定



【目標】

BBCP:姫さまで11段。
スパ4AE:PP3000到達。

【予定】

特になし。

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